とある合気道の修行者ブログ

ようこそ!合気道のあれこれについて気ままにつぶやくブログになっています.ゆっくり見ていってください

合気道ってなぁに?

こんにちは!

今回はそもそも合気道って何ですか...という方のための記事にいたしましょう!

 

合気道って聞いたことあるなーって人,多いかもしれません.実はちゃっかりアニメなどで登場しているんですよね!

最近の有名どころでいくとグラップラー刃牙」の渋川剛気ですね!まさに合気道の達人といった感じです.小柄でありながら相手をぶっ倒す様に惚れ込んだ方も多いのではないでしょうか.

他は...と言われたら...います!それも名探偵コナンの超有名キャラクターに.そう,遠山和葉ちゃんですね!まさに女性合気道といった感じで,美しいなあ...と惚れ惚れしてしまいます.彼女は高校生ですでに二段を持っているという...強すぎる!!笑

 

合気道は相手の力を使って相手を倒すという,文字で見るとすごい武道です.実際やられてみると分かりますが,自分が殴った力がそのまま跳ね返ってきて「あれ?」と思った時には地面に倒れているという...不思議な技がいっぱいあります.ちょっと専門的にいうと,「展開(てんかい)・入身(いりみ)」といった円の動きで相手の力を受け止めて流しているんですね.

 

武道というとガッツリ肉体を鍛える系と思われがちですが,合気道はムキムキの身体も鋼の肉体も必要ありません!なぜなら相手の力を利用するからこちらの力が必要ないのです.なので,女性や子供でも合気道ができます.

一般的には,合気道護身術としての効果が高いと思います.手を掴まれた時というシチュエーションでも・片手で握られた・両手で握られた・両手で片手を握られた・後ろから手を掴まれたなど色々あるかと思いますが,これ全部合気道は対応できます!つまり合気道をしっかり極めれば後ろから痴漢に襲われてもコロリッと倒せます!

 

合気道は他の武道とはちょっと違った特徴もあります.

それは,「合気道には試合がない」ということです!

合気道はもともと技を通して自分を成長することが目的であり,相手をぶん投げる・倒すということを目的としていません.最終的に合気道を極めようとなると自分の精神をいかに鍛えるかが重要となるのです.なので他人と自分で優劣をつけるということは合気道の精神に反するわけですね.まあ,そもそも護身術なのでお互い仕掛けられないという側面もあるわけですが笑

 

え,じゃあどうやって自分の技が成長したか確認するんですか?ってなりますよね.安心してください.試合や競技はありませんが,「演武大会」があります.これは様々な道場の方が一堂に会し,お互いの技を披露していくものです.同じ技でも道場によって考え方ややり方は様々.一味違う技を見せ合って,そこから各々が持ち帰るわけですね!それでまた技の精度を上げていく.すごく重要な機会になっています.

 

この記事を読んで「合気道面白そう...やってみたい!」となった方,是非お近くの道場の門戸を叩いてみてください!新しい武道の世界に魅了されるかもしれません.私はその世界にすっかりハマってしまって毎回の稽古に行くのでウキウキしています笑

もしなにかご質問があれば是非送ってくださいね!どんなご質問でもお待ちしております.

 

ではでは.今回はここらへんでお暇いたします.