とある合気道の修行者ブログ

ようこそ!合気道のあれこれについて気ままにつぶやくブログになっています.ゆっくり見ていってください

新春2021年のご挨拶を申し上げます

みなさん,こんにちは!

 

2021年が開幕いたしました!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます.

 

昨年度は合計2,383アクセスをいただきました.

合気道の魅力を多くの方に伝えたいという思いから始めたブログを,想像していたよりも多くの方に訪問していただきまして感激の至りです.本当にありがとうございました!

 

本年も魅力ある記事が書けるよう精進していきます!

 

久々の投稿となってしまいました...!!笑

学生生活が多忙であったためになかなか手がつけられず申し訳ありません.

なるべく定期的に投稿できるように頑張ってまいります!!

 

f:id:aikitommy:20210101004745p:plain

 

さて,みなさんにとって今年はどんな年になりそうでしょうか?

 

私の合気道関連の予定としては結構ビッグな出来事があります.学生から社会人になるので,現在所属する道場から離れることになります....寂しい気持ちもありますが,次の道場でも元気よく稽古していきます!

 

世の中ではどんな出来事があるのでしょうか?2021年をまとめてみました!

 

 

1月16日~17日 大学入試共通テストの導入・実施

:揉めに揉めた共通テストが実施されます.より思考力が試される問題に変更され,文章量も増大.難易度も上がることが予想されます.ここまで頑張ってきた学生の皆さんは是非ベストを尽くしてきてもられたらと思います!泣いても笑っても1回のテストで決まります!試練を乗り越えてきてください.

 

2月18日ごろ 火星探査機Mars 2020が火星に到達予定

:キュリオシティに続く探査機ですね!本格的な火星探査が始まる予感です.2030年代にイーロン・マスクが火星移住計画を実行するとしていますが,そこに向けて成果は得られるでしょうか.どうやら火星の大気から酸素を生成できるかという実験も行われるようです.

 

3月11日 東日本大震災発生から10年

:本当に早いものですね.私は当時中学生で西日本に住んでいたため揺れは大きくなかったのですが,テレビのニュースで津波が街にせまる映像は今でも鮮明に思い出せるほど衝撃でした.少しずつ復興する東北を見て,力強さを私も感じるのと同時に,大地震の怖さを学びました.

 

3月31日 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン20周年

:こちらも早いですねー!もう20年ですか.私はバックトゥーザ・フューチャーのアトラクションが大好きで行くたびに乗っていました笑.しかし2016年に時代が追い付いてしまい,アトラクションが閉鎖してしまったのはちょっと悲しかったですねー.さらなる進化を続けるユニバ.これからも応援していきます!

 

4月16日 名探偵コナン『緋色の弾丸』公開予定!

:待ちに待った!コナンが!!ようやく公開です!一年待ちましたからね笑 東京事変のテーマ曲も歌詞覚えるくらいに聴きました笑 個人的に2021年前半で一番楽しみにしています!

 

5月1日 マクドナルド日本開業50周年

:私が生まれた時にはすでにマクドナルドが存在していたのですが,このブログに訪れる方の中にはマクドナルドの開業ニュースをご覧になった方もいたのではないでしょうか.ファストフードやコンビニエンスストアなど,当時の日本では考えられなかった商法で大きく日本も動いた出来事だったのではないかと思います.

 

7月23日~8月8日 東京オリンピック(?)

8月24日~9月5日 東京パラリンピック(?)

:この年のメイントピックになるのではないでしょうか?新型コロナウイルスによって影響される出来事の1つですね.復興の年としての象徴となるのか,それとも人類の課題の年として開催されなくなってしまうのか.どちらにせよ例年通りの運営というわけにはいかなさそうですよね....私個人としてはなんとか開催されてほしい!日本の魅力を海外の方に知ってもらうチャンスにもなりますからね!合気道勢もしっかりアピールしていかないといけませんね!笑

 

9月11日 アメリ同時多発テロから20年

:これもまた衝撃的な事件でした.私はまだ幼稚園だったのですが,今でもニュースでビルがモクモクと煙を上げて,飛行機の残骸が上空から落ちてくる様子を見ていたのを覚えています.宗教や政治の対立からあってはならないテロが発生してしまいました.定期的に思い出すことで私たちの教訓になればと願っています.

 

9月30日 自民党総裁の任期満了

10月21日 衆議院議員の任期満了

:政治も1年で慌ただしく動き始めます.この総裁選は,今後の日本がどう動いていくのか,かなり重要なものになるのではないかと予想しています.若者の一人として,今後の日本がどう舵取りされていくのかには大きな関心を持っています.是非皆さん,選挙にいきましょう!!

 

(時期未定 多分2021年)

・宇宙に世界初のホテル「オーロラステーション(Aurora Space Station)」が開業予定

:地表から320kmの場所にできる世界初の宇宙ホテルです.もちろん無重力で,12日間滞在可能です.お値段はなんと950万ドル(約10億円)です!笑 セレブな方でも躊躇しそうな値段ですが,何よりも宇宙にホテルができるとは...『2001年宇宙の旅』が公開された時から20年くらい時代が遅れてしまいましたが,一般人が宇宙に出る快挙となることでしょう.余談ですが,2050年くらいには,海外旅行並みの値段で宇宙に滞在できるとどこかで見たことがあります.

 

・世界の仮想現実(VR)と拡張現実(AR)関連市場が2150億ドル(約23兆6,500億円)の規模に到達

:すごい規模にまで市場が拡大しますね...!!2020年ではYouTube界隈でも様々なYouTuberが誕生しました.個人的には2020年にはそれほど大きな技術革新がYouTubeで起こらなかったように思いますが,今年はどうなのでしょうか?新たなジャンルを切り開くYouTuberは現れるのでしょうか!

 

BMWが完全自動運転の車を市場投入する予定

:すごいですね.ついに完全自動運転の車が公道を走ることになるのでしょうか!まだまだ課題は多いかとは思いますが,車の新しい形態が産声を上げることになるでしょう.近いうちに自動車免許はマニアックな免許になる日が来るのでしょうね.私は早く完全自動運転のキャンピングカーで旅したいですねー!

 

マイナンバーカード 様々なサービスと紐付け

:2021年3月に健康保険証として,10月にお薬手帳としてマイナンバーカードが使用できるようになります.個人番号というのが忌避される時期もありましたが,海外ではごく普通のことですし,これから政府のデジタル化を進める上では情報の統合というのは欠かせないでしょう.様々なサービスがお家で手軽にできるよう,私個人としては普及していってもらいたいものです.

 

ちなみにユーキャンによると,2021年で武器となる資格はTOEIC(R)テストということです!いやー,やっぱり強いですね.私も定期的にTOEICにはチャレンジしていきます.できればTOEFLあたりにも手が届くようにしたいので,今年の目標は800点越えですかね!スピーキングも英会話を通して上達させていきたいと思います!

 

ということで!いろんなニュースをまとめてきました!

 

2021年も様々な出来事が起こることでしょう.みんなが笑顔になるニュースが増えることを願っています.また合気道界隈にもより一層の賑わいが出るよう,私もこのブログを通して発信できればと思います.

 

ということで,改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます.