とある合気道の修行者ブログ

ようこそ!合気道のあれこれについて気ままにつぶやくブログになっています.ゆっくり見ていってください

君(きみ)も合気道(あいきどう)マスターになろう! -あいきどうってなーんだ??-

こんにちはー!

 

今日(きょう)はみんなに合気道(あいきどう)について説明(せつめい)するねー!

最後(さいご)にみんなに合気道(あいきどう)クイズを出(だ)すから,全問(ぜんもん)正解(せいかい)してほしいな!!

 

 

大人の皆様へ

※この記事は合気道について子供たちにも見てもらえるように振り仮名をつけています.お子様と一緒に合気道について学ぶ際などに活用していただけると幸いです!最後に合気道についてのクイズを用意しています!リンクをクリックしてもらえるとクイズサイトにアクセスできますので,是非お子様とチャレンジしてみてください!!

 

 

 

みんなは空手(からて)や柔道(じゅうどう)って聞(き)いたことあるかなー?

空手(からて)や柔道(じゅうどう)や合気道(あいきどう)っていうのはみんなまとめて武道(ぶどう)って言(い)うんだ!

 

みんなのまわりでは合気道(あいきどう)を習(なら)っている友達(ともだち)はいるかな??

君(きみ)も合気道(あいきどう)についてしっかりお勉強(べんきょう)しよう!

 

 

 

合気道(あいきどう)のことを知(し)ろう!!

合気道(あいきどう)は和歌山(わかやま)県(けん)の田辺(たなべ)市(し)ってところで生(う)まれたんだ!

 

和歌山(わかやま)県(けん)はどこか知(し)ってるかなー??

 

どこかっていうとね....ここ!

f:id:aikitommy:20201124233846j:plain

 

 

田辺(たなべ)市(し)ってところはここにあるよー!

f:id:aikitommy:20201124233900j:plain

 

じゃあ合気道(あいきどう)ってだれがつくったんだろう??

 

 

合気道(あいきどう)は植芝盛平(うえしば もりへい)って人(ひと)がつくったんだ!子供(こども)の時(とき)からいろんな武道(ぶどう)をやっていてとっても強(つよ)い人(ひと)だったんだよ!

 

でっかい松(まつ)の木(き)があったんだけど,大人(おとな)が7,8人(にん)で押(お)してもびくともしない大(おお)きな松(まつ)の木(き)だったんだ.でも植芝盛平(うえしば もりへい)さんはその木(き)をゆーっくり押(お)してそのままたおしちゃったんだって!すごいよね!!

 

f:id:aikitommy:20201124234153j:plain

 

 

 

じゃあ次(つぎ)は合気道(あいきどう)ってどんなことをするのかについて勉強(べんきょう)していこう!

 

 

 

合気道(あいきどう)は護身術(ごしんじゅつ)っていって,自分(じぶん)の身(み)を守(まも)るための技(わざ)を学(まな)ぶよ!

 

でも武道(ぶどう)ってなんか強(つよ)い人(ひと)がやってるように思(おも)っていないかな?オリンピックとかでバタバタたおしていたり...ぼくやわたしにもできるのかなって...

 

 

だいじょうぶ!合気道(あいきどう)は大人(おとな)・子供(こども)かんけいなくできるんだ!

相手(あいて)の力(ちから)をバーンってはねかえすから,力(ちから)は使(つか)わなくていいんだよ!

 

 

合気道(あいきどう)では受け身(うけみ)っていって,前(まえ)や後(うし)ろにコロコロ〜って転(ころ)がるんだ!

受け身(うけみ)をしっかり練習(れんしゅう)すると,つまずいて転(ころ)んでもケガをしたりすることが少なくなるよー.しっかり練習(れんしゅう)しよう!

 

 

じゃあ合気道(あいきどう)ってどんな意味(いみ)があるのかな?

合気道(あいきどう)って漢字(かんじ)には「あいてとなかよくしようねー!」って意味(いみ)があるんだよ!合気道(あいきどう)は勝(か)ち負(ま)けよりも相手(あいて)と仲良(なかよ)くなることが大事(だいじ)なんだ!

 

f:id:aikitommy:20201119012837j:plain

 

 

 

合気道(あいきどう)ってどんな技(わざ)があるのかな?

じゃあ合気道(あいきどう)の技(わざ)についてちょっと紹介(しょうかい)するね!

 

 

小手返し(こてがえし)

この技(わざ)は手(て)の薬指(くすりゆび)の付(つ)け根(ね)のところに小手(こて)ってところがあるんだけどそこをひょいってひねって返(かえ)すから小手返し(こてがえし)っていうんだ!

 

 

 

四方投げ(しほうなげ)

相手(あいて)の手(て)をあげながらその下(した)をくるっと回(まわ)ってたおすよ!相手(あいて)はそりかえるような感(かん)じでばーんってたおされるんだ!

 

 

入り身投げ(いりみなげ)

相手(あいて)の後(うし)ろに大きく入りこんで,相手(あいて)の肩(かた)を持(も)ち回転(かいてん)させることでばーんてたおすよ!相手(あいて)はグルグル回(まわ)されるから大変(たいへん)だよ.

 

f:id:aikitommy:20201120165114p:plain


 

 

ここまで合気道(あいきどう)について見(み)てきたけど,最後(さいご)にみんなに約束(やくそく)してほしいことが2つあるんだ.

 

まずは合気道(あいきどう)の技(わざ)をむやみやたらに友達(ともだち)にかけたりしないこと!

 

合気道(あいきどう)っていうのは本当(ほんとう)に自分(じぶん)が危(あぶ)ないよーって時(とき)に使(つか)うんだ!

だから友達(ともだち)とかに技(わざ)をかけたりしちゃだめだよ?危(あぶ)ないからね!

 

 

次(つぎ)に,あいさつはしっかりすること!

先生(せんせい)やせんぱいや友達(ともだち)には元気(げんき)よくあいさつをしようね!

大(おお)きな声(こえ)で「お願(ねが)いします!」「ありがとうございました!」って言(い)おうね!

 

f:id:aikitommy:20201124234824j:plain

 

 

この記事(きじ)を見(み)てしっかり勉強(べんきょう)できたかどうかみんなにクイズを出(だ)すね!

全問(ぜんもん)正解(せいかい)できるかなー?チャレンジしてみてね.

kuizy.net

 

f:id:aikitommy:20201106005549p:plain

 

ここまで見(み)てくれてありがとう!みんなが合気道(あいきどう)を習(なら)ってくれたらいいな!

 

じゃあ,ばいばいー!

 

 

大人の皆様へ

※ご覧いただきありがとうございました!合気道ってどんなことするのかという記事を載せていますので,こちらも是非ご覧いただければと思います!

aikitommy.hatenablog.com