とある合気道の修行者ブログ

ようこそ!合気道のあれこれについて気ままにつぶやくブログになっています.ゆっくり見ていってください

合気道の立場から鬼滅の刃を分析してみた

こんにちは!

 

今回は大人気アニメ『鬼滅の刃』を合気道の立場から分析してみます!

 

10日で映画の興行収入が100億円を突破したとのことで半端ないぞ鬼滅の刃!!

 

ということでこれはもう合気道をやっている身としてもブームに乗るしかありません!!笑

今回は特別編ということでやっていきます!

 

鬼滅の刃合気道の技を使う人物がいる....!?

まずそもそも鬼滅の刃には合気道の技を使う者がいます.そう,愈史郎(ゆしろう)さんです!

珠世(たまよ)さんに積極的に質問する炭治郎に耐えられなかったのか,合気道四方投げとみられる技を炸裂させています!

 

鬼滅の刃の時代設定は大正時代ですが,すでにこの頃には合気道の原型ができていました(合気道と呼称されるのは昭和時代ですが).

なのでどこかで愈史郎(ゆしろう)さんは合気道の技を習得されたのかもしれませんね!ということは開祖:植芝盛平(うえしば もりへい)翁先生の技を直接手ほどきされたのかも!?そう考えるとワクワクします!

(追記 11月01日)

開祖はまだ修行中で、愈史郎(ゆしろう)さんは合気柔術の門下生だった可能性があるとのことです!

 

合気道を学べば皆さんも愈史郎(ゆしろう)さんのようになれるチャンス!!

 

(四方投げの詳細は下のリンク「合気道の技を一覧にしてまとめてみた -文字で見る合気道の技-」をご覧ください!)

aikitommy.hatenablog.com

 

 

さて,お次は呼吸についてお話しましょう!

鬼滅の刃では「はぁぁぁぁぁぁっっっ!」と呼吸が表現されるシーンが度々登場します!

全集中の呼吸』ですね!

 

あれってアニメの世界だけなのかというと,実は現実でもできるのです!もちろん水の型や炎の型やらができるわけではありません!笑

 

でも覇気(はき)は出せるんです.合気道の奥義でも覇気に近いようなものがあります.一瞬身体が硬直して動けなくなり,次の瞬間には地面に倒れている

これはまさに呼吸法の応用です.今回は呼吸法の基礎をご説明いたします.

 

 

合気道における呼吸法

「みなさん,呼吸してますか?」

と聞いたら「当たり前じゃみんなやっとるわぼけぇ!」って返ってきそうですね...

ではみなさん,意識して呼吸してますか?

と聞いたらそんなこと意識はしてないですよね?

 

合気道では呼吸法がとても重要です.

 

f:id:aikitommy:20201026154235p:plain

 

人がはぁはぁと息をあげるというのはどういう時でしょうか?

スポーツをされている方なら感じられたこともあるかもしれません.

 

なぜ息が上がってしまうのかというと,動きが呼吸に合っていないからなのです.

 

合気道の有段者になれば稽古で息が上がる回数は減ってきます.

 

合気道では1つの技をする時に,息を吸って吐くという1つの呼吸の中で技を完成させます.

相手の腕や手を上げる時に息を吸って相手のバランスを崩し,相手を倒す時に息を吐くという形です

 

ではどのような呼吸をすればいいのでしょうか?

 

大事なのは,ヘソの下:丹田(たんでん)です.一般的には肉の要(かなめ),つまり腰が重要であると言われますが,合気道ではもっと限定して丹田を大事にします

 

静かに息を吸います.ゆっくりと,自分の息を肺いっぱいまで溜め込みます.そして頂点に達したとき,今度は細くしかし強い息を吐きます.この時に大事なのは,歯の間から息が出るような感覚です.吐く動作に合わせて,頭の先から手足の先まで隅々を意識します.この状態が最も身体が安定し強い状態なのです.

 

そもそもの呼吸の働きというのは,血液に十分な酸素を送るためです.血中の二酸化炭素と酸素を入れ替え,身体をリフレッシュさせるのです.深呼吸をすればこの酸素が一気に身体を駆け巡ります.するとどうでしょう.身体がいつもと違う呼吸であることを感じ,集中力が増加します.

 

ここまでをまとめます.

1.合気道では丹田を意識して呼吸や技をする.丹田は呼吸してもほとんど動かない場所なので,身体の要である.

2.合気道では1呼吸の中で技をする.肺いっぱいまでしっかり息を吸い込んで,静かに細く強く吐く.

3.身体の動きと呼吸を合わせる.ここは極限まで訓練をする.

 

・全集中の呼吸とは一体...

さて,ここまで来れば「もう聞いたことがある」という方が多いでしょう.そう,『全集中の呼吸』です.

 

鬼滅の刃で全集中の呼吸をする時に,歯の間から息が漏れ出るような描写がありました.あれはまさに『歯の間から息が出るような感覚』をそのまま表現しているのです.

 

全集中の呼吸について真菰(まこも)は次のように説明していました.

 

全集中の呼吸はね,身体中の血の巡りと心臓の鼓動を早くするの.そしたら体温が上がって人間のまま鬼のように強くなるの.とにかく肺を大きくすること.血の中にたくさんたくさん空気を取り込んで,血がびっくりした時,骨と筋肉があわてて熱くなって,強くなる.

 

血の巡りというのは血液中の酸素の働きのことですね.隅から隅まで毛細血管の先まで酸素いっぱいの血液が張り巡らされるような感覚を意識すること.まさに真菰のセリフはこれらをわかりやすく説明してくれています.

 

 

こちらのサイトを参考に,この全集中の呼吸を手に入れるための訓練をしてみます!

https://taa-channel.com/zensyuuchu-breath-houhou-6776

 

1.まず5秒かけて息を肺いっぱいまで吸い込む

2.30秒かけて歯の間から息が漏れ出るような感じで「ツーーーーーーーー」っと息を吐く

 

これを10セット繰り返すとのことです!やってみましたがめっちゃきつい…!!

けど確かに血の巡りが隅々まで駆け巡るような感覚がありました.

 

 

 

他にも,呼吸法はヨガでも重要視されています.いつかそちらについても勉強して解説しようと思います!

 

呼吸というのは日常で無意識に行われるため普段は気にもしないと思います.でも集中力を上げるためには呼吸を操るということが重要なのです.

 

呼吸は合気道をする上でも最も単純で強力な奥義と言えるでしょう!!

 

柱の皆さんはこれを24時間意識されるわけですから,どれほど強いかということがお分かりになるのではないかと思います.私たちも鬼殺隊に近づけるよう,呼吸によって集中力を高めていきましょう!!

 

ではでは,今回はここらへんでお暇いたします.

 

 

 

※そもそも合気道って何ですか?という方はこちらの記事をご覧になっていただければと思います!

aikitommy.hatenablog.com